主なアレルギー反応の種類

アレルギーとは

「勢いあまって自分で自分を攻撃してしまう」といった

免疫機能の過剰な反応が原因となりますが、その要因と症状は様々です。

 

ここでは、主なアレルギー反応とその要因を紹介していきます。

 

まずは、やはり「食物アレルギー」こそ

最も命に関わることの多い、典型的なものと言えます。

 

小麦粉・牛乳・そばといったものが、典型的な要因と言えますが

中には「りんご」といったケースも存在するほど、個人差のあるものであり

反応してしまう対象は、無限に存在すると考えられます。

 

アトピー性皮膚炎」は、慢性的な症状であり

定期的・突発的に、「痒み」を伴う症状が現れ

掻くことで、痛み・膿をいったものを伴うことになります。

 

以上は、2大アレルギーとして知られており

抗原(アレルゲン)と呼ばれるものも、特定されています。

 

更に

・鼻炎

・結膜炎

・気管支炎

・喘息

 

これらは、基本的にアレルギーが関わっているケースが考えられますが

その関連性等は複雑なものであり、しばしば併発することも多いと言えます。

 

比較的症状が軽かったり、頻繁に症状が見られないとしても

ある日を境に一気に症状が増幅してしまうことも珍しくはありません。

 

特に重い・急性の症状に関しては、「アナフィラキシー」として

脂肪率が高い、危険な症状として知られています。

 

この他にも、非常に多くの症状が、アレルギー反応という

自分自身を傷つけることによるものであると知られています。

 

また「先天性」「後天性」「判断できないもの」等様々であり

その原因・反応・治療経過に関しても、個人差があります。