乾燥肌の「かさかさ」は唇にも

「プルプル」と聞いた際に、想像する体のパーツとして 「二の腕」という、マイナスイメージと同時に やはり「唇」という、愛されポイントを思い浮かべる方が多いと思います。 より魅力的にするために、「美容整形」を利用する女性もいるほど アピールがしや…

ニキビケアは「クレーター」を残さないことが重要

一見治ったと思っても、再発することが多いニキビは 「アクネ菌」がまだ残っていた、というケースも多いです。 再発させないためには、このアクネ菌を残さないように ケアすることが大切ですが、もう1つニキビケアにとって 重要なことに「クレーター」を残…

肌質が弱いからこそニキビケアは徹底的に

「真の改善策」とは「現在悩んでいる・悪い部分」を 改善することだけではなく「再度」ならないように 「再発」しないようにするための「アフターケア」を しっかりと施すことまでが「真の改善策」となります。 また、このアフターケアは「改善」作業の「終…

肌質改善のために取り入れたい食材「ヨーグルト」

究極の食材は何か答えよと訪ねられたら「ヨーグルト」となるでしょう。 医師が健康のために食べている食材2位(ちなみに1位はトマト)が表しているように批判する要素がなくほとんど死角がない食材です。 カルシウムの観点からいうと・牛乳に比べ、脂質・…

肌質の改善のために意識するべき食生活

「バランスのとれた栄養の摂取が大切なのです。」 美容や体調の悩み系の記事は 以上のような一文で終わることが多いですが 「バランスのとれた」というのは どの程度のことなのでしょうか? 主な栄養素として ・ビタミン ・ミネラル ・鉄分 ・たんぱく質 ・…

着実にアレルギー体質を改善していくために必要なこと

アレルギー体質や、アトピー肌の改善を考えていく際には 外側からの「クリーム(塗り薬)」等をイメージしがちですが やはち根本的な改善を考えた際には、体の中から働きかけることが必要です。 セラミド・コラーゲンといった保湿物質に関しても 本来は体の…

アレルギー体質の人持つ日常的に不便となる特徴

アレルギー体質の人の多くに共通する特徴と言えば 肌が「乾燥」していることによる、「敏感肌」と言えるはずです。 中には、「アトピー性皮膚炎」というかたちで 明確な症状として現れてしまっている人もいますが そこまでいかなくとも、基本的には「極端に…

主なアレルギー反応の種類

アレルギーとは 「勢いあまって自分で自分を攻撃してしまう」といった 免疫機能の過剰な反応が原因となりますが、その要因と症状は様々です。 ここでは、主なアレルギー反応とその要因を紹介していきます。 まずは、やはり「食物アレルギー」こそ 最も命に関…

なぜアレルギー反応が起きてしまうのか

そもそもの、アレルギーの症状・反応が起きてしまう原因として まずは、体内に「要因」を持っていることが挙げられます。 いわゆる「反応してしまう要素」とも言えるものですが アレルギーというのは、「自己免疫機能」の不具合であり ある意味で「過剰に働…

少しでも良くなるように

アレルギーを持っていない人間は存在するのか? というほどに、アレルギー症状というのは身近なものになります。 花粉症、鼻炎、これらは全て「アレルギー反応」の1つであり 毎年非常に多くの方が悩まされる症状と言えるものです。 もちろん、こういった些…